結婚相談所物語

セミナーに参加して~その4

その方のご兄妹も全てお世話されたそうで、


中でもその方はなかなかお好みが難しく三年近くも


色々な方とお見合いされては


お断りされていたと伺いました。


そんな方がうちの子を気に入ってくださったということは、


大変目の肥えた方のお眼鏡に適ったということですから、


こんなに有り難いことはございません。


実際、金のわらじを履いても


見つからないような素晴らしい方で、


きっと娘もそう言ってくれるだろうと信じております。




子供の結婚に関わるのは何も母親ばかりじゃございません。


何かの事情で母親が関われない時は


父親でも親戚でもご近所の方でも、


こうしてお世話してくださる相談所の方でも


どなたでもいいのです。


若い人たちが結婚への始まりを見つけられますよう


ちょっと心を砕いてあげたら、と思います。


あとはお世話の方にお任せすれば、


当人たちが成るように動かしていただいて、


成るように行き着いていくものです。


ただ、始まりがないと何事も起こりようがございません。


あの時思い切ってセミナーに参加してよかった、


とつくづく思っております。


そして、若い二人が新しい家庭を築き上げていく姿を、


きっと安堵しているであろう娘と一緒に


静かに見守っていきたいと思っております。


最初の話を読む
前回の話を読む


マリッジ・コンサルタント 山名 友子